スイマーズ.com

速くなるために知っておきたい情報をスイマーたちに送ります。

「できない」と言うのはやめよう。それはあなたの思い込み

どうも、げんごろー@gengoro_coach)です。

今回は、「できない」という言葉について。

「俺にはできない。無理だ!」

f:id:gengoro23:20170201130858j:plain

って練習中や大会の時に言ったりしていませんか。

何気なく使うこの「できない」という言葉ですが、この言葉を言うとデメリットについて話していきます。

目次

「できない」とは、マイナスの言葉

毎度おなじみですが、まずは辞書を引いてみましょう。

できない

成すことが難しい。可能でない。不可能である。「出来る」の否定形。サ変動詞に付いて、不可能であるさまを示す。単独で用いられる場合、多くは低能であることを意味する。

できないとは - 活用形辞書 Weblio辞書

 なるほど、

「自分の能力が低く、不可能である」

とまとめておくと良さそうですね。

できないと言うのはどんな時か

さて、どんな時に「できない」と言うでしょうか。

f:id:gengoro23:20170125230617j:plain

  • このセットはできない
  • バタフライを200mなんて泳げない
  • あいつには勝てない
  • 調子が悪いからベストは出ない

思いつく限りこんな感じかな?

自分にとって達成できなさそうな時に「できない」と言いますよね。

できないと言ってしまうと

ついつい何気なく「できない」と言ってしまいますが、これはとても危険です。

難しいという意味で「できない」と言っても同じ

「できない」と言う(思う)と、自分の力に制限をかけてしまいます

不思議ですが、本当にできないと感じてしまいます。

挑戦する前に、心が負けてしまうんです。

f:id:gengoro23:20170125231442j:plain

できないとわかっているので、挑戦する時は

「どうせできないのに、なんでやらなきゃいけないの?」

と思うようになってしまいますよね。

できないと証明する事はできない

水泳において、できないという確信は得る事ができません。証明できないんです。

「できないだろう」という自分の思いを言っているだけであって、できないということを示してるわけではありません。

f:id:gengoro23:20170125230621j:plain

たとえ昔、バタフライを200m泳げなかったこと、ライバルに勝てなかったこと、タイムが切れなかったことがあったとしても、昔のその時点での泳ぎのことであって、あなたができないという証明にはなりません。

昔の自分ばかりを見て、今の自分のことを決めるのはナンセンスです

そんな時は言い換えてみよう

「できなさそう」と思った時は、こんな風に言い換えてみてはどうでしょうか。

「このセットはできない」→「このセットは大変そうだ」

「200mも泳げない」→「今日は泳げるかもしれない」

「あいつに勝てない」→「最近あいつに勝ってないな」

できないという思い込みを捨てて、決意を思い出し、目標に向かって努力をすれば、きっと結果はついてくるでしょう。

まずはやってみないと、わからないですよ。

www.xn--eckybe7lzf.com