スイマーズ.com

速くなるために知っておきたい情報をスイマーたちに送ります。

毎日練習できるって幸せなこと。感謝の気持ちを忘れずに

どうも、げんごろー@gengoro_coach)です。

毎日練習できるのが当たり前だと思っている、そこのあなた。

f:id:gengoro23:20170125230604j:plain

これからもそれが当たり前であるとは限りませんよ

一緒にじっくりと考えていきましょう。

目次

誰のおかげで練習できていますか

さて、みなさんは誰のおかげで泳げているのでしょうか。

f:id:gengoro23:20170125230602j:plain

誰がプールまで送り迎えしてくれる?

あなたはプールに行く時、誰に送り迎えしてもらっていますか。

車やバス、電車は誰が運転してくれているでしょうか。

自転車で通っているという人は、誰がその自転車を買ってくれたのでしょうか。

f:id:gengoro23:20170208144853j:plain 

誰がスイミングの月謝を払ってくれる?

みなさんはタダでスイミングに行けるわけではありません。

誰かがお金を払ってくれてますよね。

f:id:gengoro23:20170208144850j:plain

それは誰でしょうか。

そのお金は誰が稼いでいるのでしょうか。

 

誰が美味しいご飯を作ってくれる?

f:id:gengoro23:20170208145107j:plain

練習が終わって、夜遅い時間にご飯を作ってくれるのは誰でしょう。

栄養に気を使って、美味しくご飯を作ってくれるのは誰でしょうか。

 

誰が水泳を教えてくれてる?

あなたにクロールや背泳ぎ、平泳ぎやバタフライを教えてくれたのは誰でしょう。

f:id:gengoro23:20170125230615j:plain

みんなのために毎日メニューを作ってくれるのはは誰でしょうか。

みんなを速い選手にしてくれたのは誰でしょうか。

 

もし上の人たちがいなくなってしまったら?

ここでもう一度考えてみてください。

たくさん質問を投げかけました。

ここでもう一つ質問します。

そこで浮かんできた人たちがいなくなってしまったら、どうなりますか。

f:id:gengoro23:20170125230609j:plain

他には何のおかげ?

もう少し考えてみましょう。

もしプールが使えなくなったら?

もし今泳いでいるプールがなくなってしまった?

工事で半年泳げなくなってしまったら?

プールが老朽化で取り壊しになったら?f:id:gengoro23:20170125143449j:plain

 

もし自分が泳げなくなってしまったら?

もしインフルエンザやノロウイルスにかかってしまったら?

もし足や腕を骨折してしまったら?

もし手術することになったら?

f:id:gengoro23:20170208145458j:plain

なくなってからわかる「大切なもの」

普段当たり前のように生活していると気づきにくいですが、

「あの人がいなくなったら」

「このプールがなくなったら」

「泳げなくなったら」

と考えると「大切なもの」が見えてきます。

f:id:gengoro23:20170125231442j:plain

「大切なもの」に「感謝」しよう

「大切なもの」には、「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

「いつも送り迎えしてくれて、ありがとう」

「美味しいご飯を作ってくれて、ありがとう」

「泳ぎ方を教えてくれて、ありがとう」

「プールで泳がせてもらえて、ありがとう」

直接伝えるのが恥ずかしいなら、心の中で「ありがとう」と言って行動や結果で示しましょう。

f:id:gengoro23:20170208144857j:plain

なんのために頑張るの?

よくきつい練習をしていると、

「私はなんのために泳いでいるんだろう?」

と考えてしまうことがあります。

何か自分で良い答えを持っている人はいいですが、ない人はこう考えてください。

「大切な人のために頑張る」

私がつらい練習をしていた時は、お母さんのために頑張りました。

毎日往復1時間半も車を運転してくれたし、家に帰ると休む間も無くご飯を作ってくれました。明日の朝も早いのに。

そんなお母さんのことを思うと不思議と力が湧いてきて、きつい練習を頑張ることができました。

 

最後に

これであなたにとっての「大切なもの」がよくわかったはずです。

毎日泳げるっていうのは、とても幸せなことなんです。

「感謝」することを忘れずにいてください。

「感謝」はあなたに力を与えます

当たり前に泳げる日常に「感謝」

健康な体に「感謝」

ブログの読者さんに「感謝」