スイマーズ.com

速くなるために知っておきたい情報をスイマーたちに送ります。

あなたはちゃんと挨拶できてますか?強い選手は気持ち良い挨拶ができるの法則

こんにちは、げんごろー@gengoro_coach)です。

今回は挨拶について。 

強い選手はどうして強いと思いますか。

そう、タイトルにあるように強い選手は「挨拶をしっかりできる」から強いんです。

 それはなぜかお話しします。

目次

挨拶ができる人は「当たり前のこと」ができる

先生やコーチ、友達やチームメイトに会ったらまずは挨拶をしますよね。

挨拶とは、「当たり前のことの一番の基礎」です。

何事においても言えますが、基礎ができなければ応用はできません

f:id:gengoro23:20170125230617j:plain

タッチターンとクイックターンができなければ、バケットターンはできませんよね。

挨拶は、クイックターンより簡単で基礎的なことです。

速くなるには、当たり前のレベルを上げる

練習中に意識してほしいことはたくさんあります。

例えば、

  • 飛び込んだりターン後はストリームラインを確実に作る
  • ターンした後5mは必ず潜る
  • ラスト5メートルはノーブレでスピードを上げる
  • バタフライで片手は使わない

など。

速い選手は、上のようなことが当たり前にできます。

みなさんはできていますか。

とりわけ、トップ選手は、

  • 必ず15mバサロで潜る
  • 前半25mは息をほとんどしない(スプリント時)
  • 呼吸制限をつけて練習をする(ディスタンス時)

のように、自分の当たり前のレベルが高いですよね。

当たり前のレベルが高い選手が速いと言えるわけです。

f:id:gengoro23:20170125230618j:plain

 基礎ができないと応用は難しい

先ほども言いましたが、「挨拶は当たり前の一番の基礎」です。

f:id:gengoro23:20170125230608j:plain

挨拶ができないのに、はたして他の基本的なことができるでしょうか。

簡単な挨拶すらできない選手が、速い選手になれるのでしょうか。

みなさんはどう思いますか。

「あ、い、さ、つ」で基本を覚えましょう!

f:id:gengoro23:20170129121641j:plain

私は小学校の頃コーチに教わったのですが、とても覚えやすかったので紹介します。

  • …明るく元気に

挨拶は明るく元気にハキハキとしましょう。大会の時に他のチームのコーチに挨拶して仲良くなれば、アドバイスをもらえるかもしれません。

  • …いつでもすること

自分の気分でしたりしなかったりする人がいます。それでは意味がないので、毎日毎回を当たり前にできるようにしましょう。

  • …先に挨拶

挨拶は先にしたもの勝ち、先手必勝です。これも当たり前にしましょう!

  • …続けて言葉を添える

声をかけるだけですが、挨拶はコミュニケーションの基礎でもあります。その後に「よろしくお願いします」とつけられるといいですね。

いつ、誰に挨拶するのか

  • 友達やチームメイト、先輩に会ったとき
  • 練習する時、終わるとき
  • レースで泳ぐ前、泳ぎ終わった後
  • 自分のチームのコーチや他のチームのコーチに会ったとき
  • プールに来ている他のお客さんにも

f:id:gengoro23:20170125230612j:plain

忘れてはいけないのが、大会の役員さんへの挨拶です。泳ぐ前にプールに一礼したら役員さんにも「よろしくお願いします」挨拶しましょう。

みんなのために頑張ってお仕事をしているため、挨拶してもらえるととても嬉しいです。

まとめ

皆さんに挨拶の大切さをわかってもらえたと思います。

挨拶ができる選手は強い。

実際に強い選手はみんな礼儀正しくて、気持ちの良い挨拶をしてくれます

なので、みなさんもいい挨拶をできるように頑張ってください!