スイマーズ.com

速くなるために知っておきたい情報をスイマーたちに送ります。

【レビュー】セイコー スイミングマスター SVAS003【コーチの神器】

どうも、げんごろー@gengoro_coach)です。

いやー、ついに届きましたよ!届いちゃいましたよ!!

コーチの持つ神器の一つ、ストップウォッチ

中でも、セイコーが出している水泳競技に特化したウォッチがあります。

それが、スイミングマスターです!!

目次

スイミングマスターの説明、スペック

説明

デュアルメモリー方式を搭載。スイミングやボート競技をサポートします。3ストローク分の時間を計り、1分あたりのピッチに換算表示。過去9回分のメモリーリコールが可能です。10気圧防水で水泳などウォータースポーツでの使用に最適。デュアルメモリー方式は「シングルメモリー機能」と「ブロックメモリー機能」の切り替えが可能。

スペック

  • サイズ:約80×62mm、厚み22mm
  • 重さ:90g
  • 機能:三段表示(スプリットタイム、ラップタイム、トータルタイム又はランニングラップタイム)、ラップ/スプリットメモリー300本デュアルメモリー方式、ID(識別番号)設定機能(OFF/01~99)、メモリー使用量インジケーター
  • ラップ/スプリット回数表示(最大999回)、ランニングラップタイム表示可能、10気圧防水、メモリー付ピッチ計機能、本体抗菌仕様

 見てもわかるように、かなりの高スペック!

この性能の高さから、競技会で計時用のストップウォッチとしても使われています。

スイミングマスターと名前が付いていて水泳競技に特化したストップウォッチですが、陸上競技でも使うことができるようですね。(確かに用途は似てる)

レビュー

さあ、開封だ!

うちに来たスイミングマスターはこちら!

f:id:gengoro23:20170203222506j:plain

見ての通り、長い間保存されていたようです。

中身は新品ですが、箱がボロボロのため表示より安く譲ってもらうことができました。

超ラッキー!!!!

 

肝心の本体はどうだ…!?

f:id:gengoro23:20170203222507j:plain

うおおおぉぉぉぉぉ!!

かっちょええええぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

歩けばほとんどのストップウォッチが振り向くレベルです。

まるでクラウンに乗ってる気分!(適当)

裏面はこんな感じ。

f:id:gengoro23:20170203222509j:plain

かなりしっかりとできています。

10気圧防水は違いますね…!

f:id:gengoro23:20170203232125j:plain

一応ソフトケースが付いてきます。

下面に紐を通す用の穴が空いています。

ボタン配置

右上がスタートとストップ、真ん中がリコール、左上がラップとリセットになります。

競泳の場合は、リコールを多用するため、押しやすいところにあって使いやすいですね!f:id:gengoro23:20170203231235j:plain

使い心地

肝心の使い心地は、最高としか言いようがありません。

サイズ感

握ると手によく馴染みます。持ちやすいサイズですね。

f:id:gengoro23:20170203233758j:plain

ボタンの押し心地

ストップウォッチでかなり重要になる押し心地。

スイミングマスターは、「カチッ!」と何度でも押したくなるような気持ち良さです。

昔、無限プチプチとかありましたよね。あんな感じの気持ち良さ。

安いストップウォッチは「キュッ…」「ムギュッ…」にように押し心地が悪いものが多いですが、これはその不快感が全くありません。押す重さもちょうど良い。

スペック 

ラップを300回取れて、10気圧防水

1500mで25mずつラップライムを取っていても、60回。

練習中に選手たちのタイムをデータ化するのにとても役に立ちそうです。

ですが、普通の練習の場合、300回は必要ないですね。

高スペックPCでネットサーフィンしてる気持ちになります笑 

まとめ

値段が高いだけあって使い心地、使い勝手、スペックはとても良いものですね。

先輩コーチにお聞きしたんですが、安いストップウォッチは値段は半分ですが寿命も半分のようです。

使いやすくて壊れにくい良いものを長く使う方が、満足度は高くなりますよね。

スイミングコーチに必須なストップウォッチ。

良いものを買って正解でした。

購入をご検討の方は、参考になったでしょうか。

2月6日追記

一緒に買ったスイミングマスター専用のシリコンケースもレビューしたので、見てみてください。本体はすべすべしてるので落としそうで怖かったんですが、ケースををつけると安心できました。

www.xn--eckybe7lzf.com