スイマーズ.com

速くなるために知っておきたい情報をスイマーたちに送ります。

げんごろーの詳しいプロフィール

「スイマーズ.com」をお読み頂きありがとうございます。

ライターのげんごろー@gengoro_coach)です。

 

今回は、私こと「げんごろー」について。

読者のみなさんも私が何者かわからないと思うので、私の経歴を書かせていただきました。

げんごろーとは、こんなやつです。

目次

簡単な経歴

  • 大学生のスイミングコーチ
  • 1996年生まれの20歳
  • 週に100人以上の子どもたちにコーチをしています。

f:id:gengoro23:20170122215026j:plain

 

高3年の夏までは、毎日スイミングチームで泳いでいました。

小学校、中学校、高校で全国出場経験有り

現在は現役を引退し、コーチとしてプールに入っています。

 

大学に入学でアルバイトを探しているとき、近所のスポーツクラブでスイミングコーチを募集しているのを見つけ、晴れてコーチデビュー。

最初の1年間は子どもたちになめられて言うことを聞かず、とても苦労しましたが、今では選手育成コースを任せてもらえるようにまでなりました。

コーチをしている中で、進級したり、タイムが上がったりして喜んでる子どもたちをみると、「コーチやっててよかったなぁ」めちゃくちゃ感じます。

f:id:gengoro23:20170125230616j:plain

そんな中で気になるのが、子どもたちやその保護者、コーチの役に立つような水泳や競泳のブログやサイトがないこと。

子どもたちが読んで、練習に活かしていけるような記事を書きたいと思い、このブログを立ち上げました。

げんごろーの半生

 誕生〜小学3年生

1996年の暑い夏に私は生まれました。

その半年後、0歳半にて市民プールでプールデビュー

泣き喚いていたそうです笑

なので、水泳歴=年齢というわけ。

お母さんマジでありがとう。

f:id:gengoro23:20170125142301j:plain

 そして、幼稚園年少から近所のスイミングクラブに通い始め、本格的に水泳を習い始める。

コーチの言う事を効かないクソガキでした。

 

小学3年の終わりから選手コースへ

普通コースの一番上の級になる頃、選手コースのコーチに誘ってもらい、選手コースに入りました。

f:id:gengoro23:20170125230603j:plain

ピアノとどっちを取るかでかなり悩みました笑

最初の頃は一番後ろで、2回に1回休んだりしながらの練習。

一つ上の先輩たちは上のコースにいて、追いつきたい一心で練習していました。

 

小学5年の終わりにJO初出場

先輩に追いつきたい一心で練習していたら、いつの間にかJOの標準を突破できるように。100、200mの平泳ぎで突破しました。

f:id:gengoro23:20170125230615j:plain

ちょうどこの頃、身長がぐんと伸び始めていた時期で、その影響が大きかったと思います。

小学校を卒業する頃には学年で3番目に大きかったです。

 

中学時代は個人メドレーが得意

中学では平泳ぎが思うように伸びず、個人メドレーに転向しました。

f:id:gengoro23:20170125142318j:plain

2年生から200と400で全中のタイムを突破。

この頃が一番成績が良かったです。

 

高校はあまりぱっとしなかった

受験勉強で一時引退し、半年間ほど週2回だけの練習をしました。

そのおかげで高校には受かりましたが、水泳の成績の方は戻すのでやっと。

高校一年の時は200、400m個人メドレーでは中学3年のころとあまりタイムは変わりませんでした。

その後は背泳ぎが伸び、インターハイを狙って練習していましたが、出場することは叶いませんでした。

f:id:gengoro23:20170127224055j:plain

めっちゃくちゃ悔しかった。

 

高校3年の夏に選手を引退し、今に至ります。

スイミングコーチをしている理由

なんでコーチなんかしてるの?と思われているのではないでしょうか。

f:id:gengoro23:20170125230608j:plain

理由はいくつかあって、

  • 自分の得意なことでお金を稼ぎたかったから
  • 子どもが好きだから
  • めっちゃくちゃ面白いから

です。

アルバイトを選んでいた頃、昔からコンビニやスーパーでは絶対働きたくないと思っていました。理由は「誰でもできる」から。別に私がやらなくていいじゃないですか。

コーチなら自分だけの教え方ができるため、これだと思ってすぐに決めました。自分の好きなことでお金を稼げるなんて最高ですよ。

次にやってみて感じたことで、私は子ども好きだということ。

コーチコーチ言ってくっついてくるのが可愛いです。

幼稚園や小学校の先生を目指している方には、スイミングコーチのバイトはとてもいいと思いますよ!

 

いろいろ理由は付けることができますが、なによりめっちゃくちゃ面白いからです!

わかりやすく教えたり、タイムを出すような練習を組むのは難しい。

だけど、やりがいがあって面白い。面白すぎる

苦労して作った練習で、選手がいいタイムを出したときなんてたまりません。

f:id:gengoro23:20170125231422j:plain

私の天職だと思っています。

げんごろーの目標

水泳をする上で大切なことは、しっかりと目標を持つこと

そんな私の今の目標は3つ。

  • 教え子を全国大会に出場させる
  • 水泳の楽しさを広げる
  • このブログをたくさんの人に読んでもらう(目指せ月間10万PV!!)

スイマーの誰もが知っているブログにしたいですね!笑

げんごろーの座右の銘

水泳と全く関係ないのですが、ヴィクター・ウッテンというベーシストがいます。

世界で一番ベースがうまい人。興味があったら聞いてみて!

f:id:gengoro23:20170127224519j:plain

そのベーシストの言葉がとても気に入っています。

「他人の意見は大切。大切だからこそ気にしない。気にしない代わりに、必死で試すんだ。いちいち気にしてる場合じゃない。」

by ヴィクター・ウッテン

 コーチをするには、固い信念が必要です。

ですが、一つの考えに固執してしまうと、新しいことに挑戦したり、試したりすることができなくなってしまいます。頭の固いおじいさんと同じ。

例えば、何か新しい革新的なことを教えてもらったとします。それがとても常識から外れていたとして、「そんなわけないじゃん」と切り捨ててしまったらもったいないとおもいませんか。

本当はすごくいいことかもしれないですよね。

なので、どんなことでも必ず試してから結論付けるようにしています。

まとめ

とても長くなってしまいましたが、以上です。

質問や意見などがありましたら、どんどんお寄せください。

試してみますので!

記事の要望なども受け付けています。

twitter.com

 これからも「スイマーズ.com」をよろしくお願い致します。