スイマーズ.com

速くなるために知っておきたい情報をスイマーたちに送ります。

このブログはこんなブログです!

「スイマーズ.com」をお読みいただき、ありがとうございます。

ライターのげんごろー@gengoro_coach)です。

f:id:gengoro23:20170125123910j:plain

この記事は、このブログについての詳しい説明をするためのものです。

 

「何が書いてあるの?」

「どんな人が書いてるんだろう?」

「ちゃんと水泳わかってる人なの?」

 

などの疑問はなくなるのではないでしょうか。

書いている人のことがわかれば、言うこともわかりやすくなると思います。

 目次

筆者のプロフィール

f:id:gengoro23:20170125143448j:plain

まずは私の簡単なプロフィールから。

  • 地方に住んでいる大学2年生、現在20歳
  • スイミングコーチのアルバイトをしている
  • 背泳ぎが得意なデブ
  • 初めてプールに入ったのは、0歳半
  • 水泳歴=年齢
  • 小学3年生から選手コースに入る
  • 6年生の春に初めてJOに出場
  • 中学では個人メドレーで全国大会に出場
  • 高校時代ははパッとせず、インターハイにギリギリ行けず
  • 現役を引退し、コーチに専念

水泳に関するところはこんな感じです。

 

 詳しいプロフィールはこちら↓

げんごろーの詳しいプロフィール - スイマーズ.com

ブログのコンセプト

ずばり、

「全国のスイマーたちに向け、速くなるための情報を発信していくブログ」です。

このブログを読み、日々の練習に生かしてもらえれば幸いです。

 

始めに断っておきますが…

このブログを読むだけでは速くなりません!

一番大切なのは、日々の練習を頑張ることです。

これだけは勘違いしないでおいてください。

 

このブログが生まれた経緯

僕はまだまだコーチ歴は短いです。

f:id:gengoro23:20170125143447j:plain

なのでめっちゃくちゃ勉強しているのですが、インターネットで検索しても参考になるブログがとても少ないことに気づきました。

「◯◯大学水泳部のブログ」や「⬜︎⬜︎コーチのブログ」などを覗いてみると…、

  

「練習風景の写真をあげてみましたー」

「ピース✌️ イエーイ👍」

「△△ちゃんJO突破おめでとー!!」

 

のような内輪ネタばかり…。

本来ブログというのはこういうものですが、速くなるための参考にはなりませんよね。(決して悪いと言っているわけではありません。)

どんなトレーニングをしてるのか、どんな指導をしているのかを知りたい人にとっては物足りない。

同じことを思っている人は多いのではないでしょうか。

 

それに、「どのメーカーの水着がいいか」や「このフィンいいな!」「この本が参考になった」などのレビューも少ないですよね。

 

今、小学生や中学生がスマートフォンを持つのが当たり前の時代になろうとしてきています。

そんな子供たちが「速くなりたい!」と思って検索をして出てくるのが、

 

「練習風景の写真」

「JO突破のお知らせ」

「20,000円の情報商材を買え。」

 

なんて悲しいじゃないですか。

 そんな時に役に立つようなブログを作りたいと思い、「スイマーズ.com」を立ち上げました。

 

ブログの内容

水泳に関することはなんでも書こうと思っています。

  • トレーニングについて
  • 大会について
  • 水着や練習道具、教本などのレビュー
  • 保護者の皆様が知っておいたほうがいいこと

など、思いつく限り書かせていただきます。

f:id:gengoro23:20170125142318j:plain

ですが、泳法指導に関してはブログで伝えることは難しいため、あまり書くことはできません。申し訳ないです…。

泳法については、所属しているチームのコーチによく聞いてください。

僕なんかよりベテランのコーチが多いですから。

メンタルトレーニングに関しては伝えやすいと思うので、たくさん書いていこうと思っています。

 

次にレビューなんですが、基本的に自分で試したものしかレビューしないようにします。

なので、本や練習道具、サプリメントなどが中心になると予定しています。

自分で買うことのできないものに関しては、ツイッターや、他のページのレビューをまとめようと思っています。(高価なレース水着など)

f:id:gengoro23:20170125142202j:plain

最後に

いかがだったでしょうか。

このブログについてよくわかっていただけたと思います。

「こんな記事書いて!」とか「いやいや、違うでしょ」のような、意見や質問等がございましたら、ツイッターフェイスブックで連絡していただけると嬉しいです。

twitter.com

これからも「スイマーズ.com」をよろしくお願い致します。